お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

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    カテゴリ: メディア

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    1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 18:40:33.90 ID:???.net
    「日本の茶文化は元々韓国から渡ったものだが、彼らがそれを整えて育てて自分の物のように、
    世界に自慢しています。誰もしないから、国も緑茶を私たちの固有の茶として、また育て上げなけ
    ればなりません。」

    アモーレパシフィックを創業したソ・ソンファン(※徐成煥、2003年死去)会長が普段周囲の人々に
    口癖のように言った言葉だ。ソ創業者はいつも「国に力がなく、文化産業を伝える大企業がなく、
    美しかった韓国の茶文化が姿を消している」と残念がった。

    結局、彼は1979年経営陣の反対を押し切って済州漢拏山南西道順地域の荒れ地を茶畑に
    開墾し始めた。ソ創業者の緑茶事業は、スタートから順調ではなかった。事業公表直後、会社の
    経営陣らは「化粧品事業で儲けたお金を茶事業で吹き飛ばすことはできない」と彼を圧迫した。
    茶栽培のための敷地購入も地域住民たちの激しい反発に直面した。茶畑開墾のための敷地の
    買い入れを不動産投機だと誤認した済州島民の抗議が殺到したためだ。

    しかし、「コーヒーより良い茶を国民に伝える」というソ創業者の執念は消えなかった。彼は私財を
    はたいて緑茶事業を開始しており、道民を説得する働きかけも忘れなかった。ソ創業者の努力で
    アモーレパシフィックの雪緑茶は36年越しで韓国を代表する茶になった。

    ソ・ギョンベ(徐慶培)会長は、そんな父親の「底力」を見て育った。息子は今、父親が作った茶を
    済州と連携し世界を代表する観光商品として育成している。

    最も代表的な成功モデルはソ・ギョンベ会長が2001年済州曙光茶園に開館した緑茶博物館
    「オソルロク ティー ミュージアム※」だ。韓国内初の茶展示館であるここは「緑茶文化を広く拡散
    させなければならない」という父親の意思を守るためにソ・ギョンベ会長が2001年9月に開館した。
    >>0�O'sulloc Tea Museum

    より多くの人々が済州の美しさと緑茶文化に接することができるように無料入場が原則だ。博物館
    は緑茶のヒストリーはもちろん、茶道体験と新茶フェスティバルなど様々な文化行事を済州と連携し
    た。 現在、年間観覧客が120万人余りに上り、このうち大半は中国・日本・欧州観光客だ。

    ソ会長は2013年3月にはオソルロクティーミュージアムの隣に複合茶文化体験のための新しい
    「オソルロク ティストーン(Tea Stone)」も作った。オソルロクティストーンは、先祖たちが墨と硯を活用
    して文化や芸術を表現したように韓国茶文化を拡散する根幹になるという意味だ。オソルロクティス
    トーンでは発酵茶やブレンドティー体験、茶食菓・入浴剤作り、秋史ギャラリーの観覧などを経験
    することができる。特に、発酵茶開発にまつわるストーリに触れることができ、済州杉樽を活用して
    作った発酵茶「杉茶然」を直接試飲してみることができる。

    ソ・ギョンベ会長は近頃、父親が生涯で築き上げた「緑茶の大衆化」を「ブランド化」するために
    先頭に立っている。ソ会長は緑茶の品質を高めるため、2002年から茶園のすぐ隣に、国内最大
    規模の茶研究所を設立した。ここに土壌管理、栽培、育種、加工分野など科学的なシステムを
    構築し、済州緑茶の栽培農家たちに栽培技法を伝授している。

    2009年からは全茶園で化学肥料を一切使わない有機栽培方式で生産し「済州緑茶」が世界
    的な緑茶ブランドとして定着することに貢献している。 済州緑茶発展研究会、茶園周辺の村など
    も後援している。特に緑茶栽培のための肥料、エコ薬剤、包装材購買を通じて地域経済協力も
    続けている。

    その結果、「オソルロク」は以前の韓中首脳会談で、中国の習近平国家主席夫妻へのプレゼントと
    して提供されるなど国内最高級の名茶ブランドとして証明された。

    ソ・ギョンベ会長は「父の済州緑茶愛に比べれば、私はまだ半分の半分も及ばない」とし、「今後、
    済州内の植物種や化粧品産業を育成するため、関連研究を支援して、K-ビューティー・文化・
    体験を融合した観光コンテンツで済州経済活性化へ先頭に立ちたいと思う」と強調した。

    ソース アジア経済(韓国語) 代を継いだ緑茶愛…ソ・ギョンベ(徐慶培)会長「済州島を緑茶観光のメッカに」
    http://www.ajunews.com/view/20150729133414695

    【【韓国企業】 「日本の茶文化は元々韓国から渡ったものだが…」 ~アモーレパシフィック、引き継いだ「済州緑茶愛」[07/31]】の続きを読む

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    1: 何て骨体 ★ 2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???*.net
    テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…

    Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1


    近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
    2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。

    では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。

    「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、
    若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、
    現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
    そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」

    確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
    10代は102.9分と2時間以上の開きがある。

    その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
    「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。

    「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、
    テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、
    テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、
    消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。
    すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。
    そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)

    ●5秒で惹きつけるネットCM

    それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。

    「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、
    広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。
    内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。
    そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)

    そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。

    「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、
    このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。
    今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)

    テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
    .
    解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio

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    1: 天麩羅油 ★ 2015/07/30(木) 11:24:19.87 ID:???*.net
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836330.html
    24日に発表されたばかりの2020年の東京五輪エンブレムに、早くも“物言い”がついた。

     ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)が29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、
    フェイスブックに投稿した。ドビさんは同日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした。今週になって劇場から「対策を講じるべきだ」と連絡があり、弁護士と協議を始めたという。
    週内をめどに対応を決めたいとしている。

     東京五輪のエンブレムはアートディレクター・佐野研二郎氏(42)の作品。デザインは「東京」「チーム」「トゥモロー」の頭文字を取った「T」がモチーフ。すべての色を混ぜ合わせ
    以下ソース

    関連
    佐野研二郎氏のサイト
    http://www.mr-design.jp
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    ★1の立った日時 :2015/07/29(水) 17:23:54.60
    前スレ
    【五輪】 東京オリンピックのエンブレム、劇場ロゴ盗作!? 佐野研二郎氏「お答えできない」★16
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438219172/

    【【五輪】 東京オリンピックのエンブレムロゴ盗作で起訴される 佐野研二郎氏】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 20:53:06.77 ID:???.net
    私たちの恨と日本の「恨み」はニュアンスが異なる。それを同じと考えて誤解が生まれた。韓国の大国化と相まって日本の嫌韓論が出てきた。

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    ▲麗蒙聯合軍の侵攻を描写した日本の記録「蒙古襲来絵詞」の一部。爆発する玉は日本が初めて経験した火薬兵器「鉄砲」、その衝撃は壬辰倭乱の時に朝鮮が初めて見た鳥銃に匹敵した。
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    ▲麗蒙聯合軍が良民を虐殺し婦女子を拉致する場面を描写した20世紀始めの日本画。麗蒙聯合軍のが日本に残したトラウマは強力で「モクリコクリ」という言葉を作り出した。

    私的報復を認める文化

    日本の嫌韓論者らは私たちの‘恨’を‘恨み’と翻訳した。恨と恨みは同じ漢字を書くが概念は全く異なる。韓国人の‘恨’は自分の運命に対する強烈な心残りと悔しさ、そして忍耐を優先して‘残念で悲しい’感情を強調する。一方、日本人の‘恨み’は他人の処置に‘憤慨して憎悪する心’が強調される。やられたら必ずやり返えさなければならない‘怨恨’に近い概念だ。

    両者の解決方式も違う。これは両国の代表的古典を読んでもその差が分かる。韓国の‘薔花紅蓮伝’は無念の死を遂げた姉妹の恨を新しく赴任した地方官が殺人者の継母と腹違いの兄弟を処罰することによって解決する構造だ。姉妹の怨みの霊は新任官吏の公式手続きを通じて正当さが証明されたので恨みをはらすことができた。

    韓国は中央集権体制と朱子学的倫理観に浸かったせいなのか合法的手続きが欠如した直接的な復讐をダブー視する傾向がある。相手が懺悔してそれを被害者が受け入れるだけで解決される構図が多い。しかし、日本式の話の構造では大きく異なる。姉妹の怨みの霊が継母と腹違いの兄弟を直接懲らしめて‘結末を見届ける’ストーリーになっただろう。

    恨みと関連した日本の代表的古典に‘忠臣蔵’がある。‘忠臣蔵’の主人公の武士は、幕府の官吏に侮辱されたことに抵抗した彼らの主君が切腹を命じられて領地が没収される事件を体験し、主君の恨みをはらすために幕府の官吏に直接復讐して自首した後切腹する。私たちだったら最後まで中央政府に直訴して王命を待ち、それによって党派争いが起きる構図だっただろう。

    日本は戦国時代の混乱期に司法体制が崩れたので、個人の直接的な復讐を‘自力救済’という論理で賛美する文化ができ、このような作品が人気を得たと見られる。従って基本的意味と解決方式が異なる韓国人の恨を日本語の恨みに直訳すれば誤訳になる。日本の嫌韓メディアは韓国を‘恨みの民族’と強調し、韓国人に対する日本人の不安と嫌悪を拡大再生産する。韓国人が過去の歴史の恨みをはらすためにまた元寇になって復讐するという論理飛躍まであえてする。韓国人の恨解決方式を彼らの恨み解決方式と同一視したのだ。

    機械的な平等に執着する日本

    ‘千年の恨’に対する誤解には歴史的事実や言語のニュアンスの差だけではない考え方の違いも存在する。韓国は朱子学的名分論によって絶対的‘正義’を区別して独占しようとする。極端に比喩すれば自分の過失が49%で相手の過失が51%である場合、自分が正しいのは2%にすぎないのに、相手は‘絶対悪’、正義は自分だけにあると強調する。相手にそれなりの名分と習う点があっても全部無視してしまうのだ。

    >>2-5のあたりに続く

    キム・ヨンリム日本通信員

    ソース:東亜日報ブログ(韓国語) [キム・ヨンリム]パク・クネ「千年の恨」対する日本の巨大な誤解②
    http://blog.donga.com/milhoon/archives/6045

    【【韓国】 パク大統領「千年の恨」対する日本の大誤解~韓国の恨と日本の恨みは違うのに嫌韓論者が誤訳した[07/28]】の続きを読む

    ph02
    1: 愛の眼鏡は偏光グラス ★ 2015/07/29(水) 11:47:40.82 ID:???*.net
    高橋洋一「ニュースの深層」
    2015年07月27日(月)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44375


    日本は不思議な国

    先週の本コラム「集団的自衛権巡る愚論に終止符を打つ! 戦争を防ぐための「平和の五要件」を教えよう」
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44269)について、
    ある国際政治関係者から「今の日本の安全保障論争のみならず、論点を明確にいえない日本の国際政治・関係論にも挑戦にもなっている」と冷やかされた。

    ポイントをいえば、つぎのとおりだ。きちんとした同盟関係をむすぶことで40%、相対的な軍事力が一定割合(標準偏差分、以下同じ)増すことで36%、民主主義の程度が一定割合増すことで33%、経済的依存関係が一定割合増加することで43%、国際的組織加入が一定割合増加することで24%、それぞれ戦争のリスクを減少させる(ブルース・ラセット、ジョン・オニール著『Triangulating Peace』171ページ)。

    世界の多くの国がどこかと何らかの同盟関係をなぜ結ぶかといえば、そのほうが戦争のリスクを減らせるからである。
    集団的自衛権の行使は同盟関係の基本中の基本なので、何らかの同盟関係を結んでいる国では、本来、議論にさえならない。

    この点、日米同盟がありながら、集団的自衛権の行使の是非を議論する日本は不思議な国だ。
    多くの国では、日本が集団的自衛権の行使をするといったら、同盟関係がありながら集団的自衛権の行使を認めなかったこれまでの「非常識」を、
    世界の常識に変えるくらいにしか思わない。

    本コラムで何度も指摘しているが、集団的自衛権の行使は、①戦争のリスクを減少させること(最大40%程度減)、
    ②防衛費が安上がりになること(自前防衛より75%程度減)、
    ③個別的自衛権の行使より抑制的(戦後の西ドイツの例)から望ましいのだ。

    このような事情があるので、世界の国では、日本の集団的自衛権の行使について、ほとんど国が賛同している。
    ここ1、2年のニュースを調べただけでも、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、ミャンマー、インドなどの国のほか、EU(欧州連合)、ASEAN(東南アジア諸国連合)も賛同のコメントを出している。

    つまり、世界では集団的自衛権は広く認知されている。

    以下長文につき、リンク先参照

    【反対しているのは中韓だけ! 集団的自衛権「世界の常識」が理解できない左派マスコミにはウンザリだ】の続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/07/27(月)14:00:46 ID:y8v
    「27時間テレビ」の公式Tシャツが物議 白人侮蔑の英語をプリント
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    2015年7月27日 11時22分 トピックニュース

    写真拡大
    25日から26日にかけて放送された「FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」
    (フジテレビ系)で出演者らが着用した番組公式Tシャツに、白人を侮辱するメッセージが記されていたことが分かった。

    今年の番組はナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務め、“本気”をテーマに各種企画が行われた。

    番組中は「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバーや、アナウンサー、スタッフなど関係者がオリジナルTシャツを着用。
    胸に「NO FUN NO TV DO HONKY」と大きくプリントされていた。

    しかし、辞書によると「Honky」は、「<米俗> 白人 (黒人が白人に対して軽蔑的に用いる)」という意味を持っている。

    番組の放送が始まると、日本在住の複数の外国人らはこの英語を指摘。「Honkyとは[ jap ] みたいな白人に対しての失礼な言葉!」
    「Honkyはアメリカでは主に黒人の方が白人の方に対して使う差別用語だと知っているのでしょうか。。。」「ひどすぎるね」などと問題視した。

    (中略)

    番組のテーマである“本気”をローマ字表記するのなら、正しくは“Honki”となるはずである。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    ライブドアニュース 7月27日付け
    http://news.livedoor.com/article/detail/10396126/

    【【フジテレビ】27時間テレビの番組公式Tシャツに白人侮蔑の英語 在日外国人らが指摘 [H27/7/27]】の続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/07/26(日)20:26:23 ID:OPG
    記事題名/フジ「彼氏いらない女子」特集に取材受けた女性が異議

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     7月22日でニュース番組『みんなのニュース』(フジテレビ系)で「彼氏なんていらない!私がひとりでいる理由」
    と題した特集が放送され、同特集で取材を受けたとする人がツイッターで内容に異議を述べている。

     同特集では、「彼氏いらない女子」が急増しているとして、ひとりカラオケができるカラオケ店や、東京・多摩市のサンリオピューロランドを1人で満喫している女性などを紹介した。

     この特集にネットでは「絶対彼氏(彼女)いなさそうで、もう諦めてるな」って人にインタビューしてるよな」
    などの批判的な意見が寄せられていたが、サンリオピューロランドで、この特集の取材を受けたとする女性がツイッターに登場し、許可無しで撮影された部分が放送されるなど、半ば無理やりに取材されたと明かした。

     また取材内容についても、当初は「一人でも楽しい女子の特集って言われてたからね…」と説明。
    「彼氏いらないわけではない」との趣旨を伝えたというが…(略)


     この投稿を受けて
    「一人でも楽しい女子の特集と彼氏いらない女子特集はちがうだろ」
    「無理やりな取材な上に曲がって放送されて、たまったもんじゃないと思います」
    と、取材を受けたとする女性に理解を示す声がネットには多数書き込まれた。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    アメーバニュース 7月24日付け
    http://yukan-news.ameba.jp/20150724-96/

    【関連記事】
    ・ フジテレビで彼氏いらない女子特集!→ネットで誹謗中傷→取材を受けた本人「一人でも楽しい女子特集って聞いたのに…」(Togetter)
    http://togetter.com/li/851273

    【【フジテレビ捏造】彼氏いらない女子特集!→ネットで誹謗中傷→取材を受けた本人「一人でも楽しい女子特集って聞いたのに…」】の続きを読む

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