お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    カテゴリ: メディア

    no title
    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/10/07(水)22:50:30 ID:Hqe
    (前略)

    今回はチェック遅れでドタバタした件を一つ。
     まず余命はパソコンには疎く、コメントがオープンであること、テーマによっては読者が勝手にコメント欄で意見交換することがあるということを知らなかったことである。
     余命ブログ書籍化というテーマがあって、この関係は2013年12月半ばから数十たまっている。
    よってとくにあがってこなかったのでわからなかったのだが、実は9月に新規があって、それに対して各サイトに賛否14件のコメントがあったのである。
    1件は直接、出版社からのもので別に返事は義務ではなかったが、遅れに遅れて失礼してしまった。

    >>2へ続く

    【【余命三年時事日記】「余命ブログ書籍化というテーマがあって…1件は直接、出版社からのもの」 余命ブログ書籍化か!? [H27/10/6]】の続きを読む

    556bdc32
    1: Charlotte ★ 2015/10/05(月) 09:09:53.56 ID:???*.net
    TBS系(JNN) 10月5日 6時19分配信

     今月から国民一人一人に通知が始まる「マイナンバー制度」について、およそ8割の人が「不安」に思っていることがJNNの世論調査で分かりました。

     調査はこの土日に行いました。

     それによりますと、安倍内閣の「支持率」は前の月の調査より0.2ポイント上がって47.3%。
    「不支持率」は前の月より1.1ポイント下がって50.7%と横ばいでしたが、3か月連続で「不支持」が「支持」を上回りました。

     国内に住む一人一人に番号を割りふり社会保障などの情報をまとめて国が管理する「マイナンバー制度」をめぐり、今月から番号の通知が始まりますがこの制度に「不安だ」と答えた人は79%。
    「不安はない」と答えた人は17%でした。

    また、国による個人情報の管理については「信頼する」と答えた人が17%。「信頼しない」と答えた人が77%でした。

     安倍総理の経済政策、アベノミクスについても聞きました。収入が増えるなど景気回復の実感があるかどうか聞いたところ「実感がある」と答えた人は10%。
    「実感はない」と答えた人が86%でした。

     安倍総理は新たな3本の矢として「強い経済」などをあげ、GDP=国内総生産を600兆円にすることを目標に掲げましたが、この経済政策に「期待する」と答えた人が45%。「期待しない」と答えた人が51%でした。

     野党の動きについても聞きました。共産党は安保関連法を廃止するため、連立政権を作ることを前提に民主党などへ選挙協力を呼びかけていますが、
    選挙協力の実現に「期待する」と答えた人が37%。「期待しない」と答えた人が57%でした。

     維新の党を離党した橋下大阪市長は今月、あらたに国政政党を結成しますが、この新党に「期待する」と答えた人が33%。「期待しない」と答えた人が59%でした。(05日02:22)

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151005-00000010-jnn-pol

    【【世論調査】マイナンバー法がきょう施行 約8割が「不安」(JNN)】の続きを読む


    20150923-OHT1I50095-T
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/24(木)21:17:44 ID:???
     安全保障関連法案の報道を巡り、テレビ朝日系「報道ステーション」
    (月~金曜・後9時54分)のスポンサーを9月いっぱいで降板すると自身の短文投稿サイト、ツイッターで宣言した美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長(70)が23日、スポーツ報知の取材に応じた。
    同院長が今回の降板問題でメディアに真意を明かしたのは初めて。
    降板に至った経緯を「片方だけの意見を取り上げて多数派のように伝える
    偏った報道姿勢に失望した」と語った。(北野 新太)

     今月16日、高須氏は安保法案成立直前の「報道ステーション」を見た直後に「失望しました。スポンサーやめます」とツイート。突然の降板宣言は反響を呼び、現在まで1万7000件近いリツイートを重ねている。

     「たまたま見てみたら、安保法案についての報道が偏りすぎていた。
    左の意見があれば右の意見も入れるべきなんです。あまりに都合がいい報道姿勢に失望し、気分が悪くなったのでスポンサーを降りることにしたんです。ささやかな抵抗です。ただそれだけ。何の仕掛けもない話です」

     同日の番組では、安保法案の反対デモを行う学生団体の活動を大々的に取り上げる一方で、賛成派の声は反映されていなかったと高須氏は指摘する。

     「同じようなことがずっとあって、ちょっとずつ、まあいいか、まあいいかと思ってきましたけど、もうダメだなと。テレビ朝日だから、とかは関係ないです。あくまでも番組内容の話。でもね、スポンサーが突然降りるということはけっこうあるものなんです。私の場合はツイートしたから反応がありましたけど、みんな黙って降りたりしているものですよ」

    続き livedoor news/2015年9月24日 8時5分 スポーツ報知
    http://news.livedoor.com/article/detail/10624713/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/270

    【【話題】高須院長、「報ステ」スポンサー降板真相初激白 [H27/9/24]】の続きを読む

    a72a46e0281134561507a0cc8e96cec720150917141225677_262_262

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/17(木)18:39:32 ID:???
    「国民の命を軽視する安倍政権の本質がよく表れている」――。
    民主党の有田芳生参院議員が大激怒だ。有田議員は16日、
    国会前で行われている「安保法案抗議デモ」に対する過剰警備の
    緩和を申し入れようと警視庁を訪問。
    ところが、あろうことか、ケンもホロロに“門前払い”されたという。

     国会前は連日、警察が「警備強化」と称し、車道と歩道の間に
    鉄柵を張り巡らしているほか、車道に特殊車両を並べてバリケードを作っている。
    その結果、日増しに増えるデモ参加者が歩道からあふれ、
    鉄柵を挟んで警察官と押し合いへし合いする様子が常態化、
    参加者にケガ人や、公務執行妨害で逮捕者が出る異常事態が起きている。
    ケガ人を出さないために、「官邸前見守り弁護団」として活動している
    有田議員がきのう午後、国会前の車道開放を求める要望書を持って同僚議員と3人で警視庁を訪れた。

    続き @niftyニュース/2015年9月17日(木)15時30分配信 日刊ゲンダイ
    http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/gendai-20150917-277745/1.htm

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 28◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441504552/838

    【【ゲンダイ】有田議員が激怒! 警視庁「過剰警備」改善申し入れを門前払い [H27/9/17]】の続きを読む


    no title
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/17(木)18:41:23 ID:???
    【長谷川豊】安保反対集会の実像 産経のアンケート調査が見事だった件

     安保について色々言われていますが、先日、これぞ報道、
    とうなる調査結果を産経新聞が報じていました。

     ■FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…(http://bit.ly/1NrUAqD

     物事の本質を突くことは容易ではありません。
    何となく「そうかな~」と思っていたとしても、
    客観的なデータなどがなければ、自分の思い違いのケースも少なくありません。

     テレビ朝日の報道ステーションなどは、毎日、懸命に安保法案の
    ネガティブキャンペーンを行っています。ちょっとやり過ぎではないかなぁ……と心配になるくらいに。

     しかし、その中心的な報道の一つが、例の「デモ」の映像です。

     「一般の方々がこんなに集まって……!」

     「若者たちも大勢集まって……!」

     ナレーションで煽り続けています。しかし、そんな反政府に偏った報道を
    一刀両断にしたのがこの産経新聞の記事です。

     9月12日13日の両日にわたって実施された今回の調査では、デモ参加者たちが
    「どの政党を支持しているのか?」というシンプルな質問を投げかけました。その結果……

     共産党支持=41.1%

     社民党支持=14.7%

     民主党支持=11.7%

     生活の党支持=5.8%

     要は、参加者全体の73.5%の人々が、上記4党の支持者……簡単に言うと、
    政党の上層部から集められた「動員」のメンバーだったことが分かったのです。

    続き iza/産経デジタル
    http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/150917/clm15091716110006-n1.html
    http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/150917/clm15091716110006-n2.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 28◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441504552/839

    【【話題】安保反対集会の実像 産経のアンケート調査が見事だった件 長谷川豊 [H27/9/17]】の続きを読む

    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/09/02(水)18:53:32 ID:t9g
    ドラマにおいて、悪役の国会議員が出てきた。
    ドラマにおいてはよくある構成なのだが、問題はわざわざブルーリボンバッチをしている点である。

    私は、この点について強く抗議する。

    no title


    全文は「小坪しんやのHP」の「【TBS】悪役の政治家にブルーリボンバッチ!拉致問題への印象操作か?【許せないと思ったらシェア】」で
    https://samurai20.jp/2015/09/tbs/

    >>2へ続く

    【【小坪しんやのHP】TBSが番組で悪役の政治家にブルーリボンバッチ!!! 拉致問題への印象操作か? [H27/9/2]】の続きを読む

    2

    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 22:39:34.85 ID:???.net
     本国の韓国、そして中国では圧倒的な存在感で飛ぶ鳥を落とす勢いの韓流アイドルグループEXO(エクソ)。日本では一部の韓流ファンを除いてあまり知られていない、ほぼ無名ともいっていい存在だが、このタイミングで彼らの名前を冠したテレビ番組『EXO CHANNEL』が地上波であるテレビ東京でスタートした。

    「8月7日にスタートしました。5分足らずの番組なので、彼らの自己紹介、ミュージックビデオ紹介などで終わってしまいましたが、若い女性を中心に大反響だったようです」(韓国芸能事務所関係者)

     EXOとは2012年にデビューしたユニットで、韓国ではミリオンセールスを連発するトップアイドルグループ。今秋には日本でのドームツアーが開催予定であり、米ビルボードが選出する14年に注目すべき「アーティスト14」にアジアのアーティストとして唯一選ばれた実力者でもある。

     しかし、それほどの人気グループであっても、いまだに嫌韓ムードが漂う日本の地上波で自身の番組を持つことは異例中の異例だ。そこには、ある大人の事情が隠されているという。

    「誰もが認める韓国のトップアイドルグループは東方神起ですが、ユンホが入隊し、チャンミンも今年入隊予定です。そのため、東方神起は一時活動休止に追い込まれるので、所属事務所であるSMエンターテインメントとしては後釜になる韓流アイドルが欲しかった。しかし、日本で活躍できるアイドルが育っていないのが現状のなかで、猛プッシュされたのがEXOというわけです」(同)

     EXOも東方神起と同じSM所属で、さらに日本での所属事務所も同じくエイベックス・ヴァンガードだ。

    「エイベックスとしても東方神起に代わる韓流アイドルが欲しかったのでしょうが、現状は厳しいでしょうね。これまで数多くの韓流アイドルグループが日本に進出しましたが、男性グループとしては東方神起を超えるに至ったグループはいません。
    韓流ブームが下火になりつつあるという厳しいベースもありますし、日本での活躍を目指すなら東方神起が活動休止に追い込まれる直前ではなく、もう少し前に手を打っておくべきだったと思います」(同)

     大人の事情はあれ、韓流再ブーム到来のきっかけをつくってほしいものである。

    (文=中西美穂)

    Yahoo!ニュース Business Journal 8月26日(水)22時30分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150826-00010007-bjournal-ent

    【【芸能】日本でほぼ無名の韓流アイドル・EXO(エクソ)、突然の冠番組開始の「謎」[8/26]】の続きを読む

    このページのトップヘ