お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    カテゴリ: その他

    no title
    1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:33:10.68 ID:???.net
    ソフトバンクの孫正義社長は、在日韓国人という生い立ちから差別を受け続けてきた。
    幼少期は実生活で攻撃を受け、幼稚園時代には日本人の子供から「朝鮮人!」とののしられ、 投げつけられた石で頭から血を流すこともあった。今でもネット上などで罵詈雑言を浴びせられ続けている。

    著書「孫正義の焦燥」では経営論に絞るために最低限の記述にとどめたが、孫社長は筆者の インタビューで差別についても語っている。後半で言及する「希望の光」や「ジャパニーズヒーロー」 という考え方は、孫社長の事業意欲の源泉でもある。

    -孫という名字を名乗った経緯を改めてお話いただけますか。

    孫正義:僕はね、16歳でアメリカに渡るまでは安本正義だった。安本というのは日本の名字だった。

    アメリカから戻ってきて会社を創業していく時に、うちの親戚一同が使っている「安本」という日本の 名字と先祖代々の「孫」という名字の2つの選択肢があった。

    パスポートの本名だとか外国人登緑証の本名の中に孫って書いてある。通名というのは安本と書いてある。

    ■今日ですら在日のハンディキャップはある

    日本社会の中で生きていくのには、安本と名乗ったほうがいい。今の芸能人とかスポーツ選手でもいっぱい日本名を名乗って活動している人がいる。それを非難するわけではないけど、あえて僕がわざわざ逆風の中を孫という名字を親戚一同の中で初めて使ったんだ。

    日本にいて今日の今日ですらまだ若干残ってはいるけど、在日という中で、様々なやっぱり目に見えない、言うに言われぬハンディキャップがあるんだよ。

    それで悲しんでいる人、苦しんでいる人がやっぱりいるのよ。いい悪いは別にしてね。その理由とか根源とかはちょっと置いといて、生まれながらにしてそういう血で生まれると、言われなき差別を受ける小さな子供がいっぱいいる。

    俺は小学生、中学生の時に自殺したいぐらい悩んだんだ。本気で自殺しようかと思ったぐらい悩んだ。
    それぐらい差別、人間に対する差別というのは、つらいものがあるのよ。

    ソース:日経ビジネス 2015年7月17日
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/071600006/
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/071600006/?P=2
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/071600006/?P=3


    no title

    no title


    続きます


    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437096489/

    【【話題】孫正義インタビュー「本気で自殺しようかと悩んだ、それぐらい差別はつらい、今日ですら在日のハンディキャップはある」★2】の続きを読む

    no title
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/11(土)12:09:06 ID:???
    [対談]乙武洋匡×宮本エリアナ「マイノリティを考える」(4)

    乙武洋匡: エリアナさんは、率直に「日本が好きですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

    宮本エリアナ: もちろん大好きですよ。日本が嫌いっていう選択肢は、私のなかにはありません。

    乙武: よかった。というのも、エリアナさんに限らず、
    「日本の社会では、まだまだ多様性が認められていない」といった発言をすると、
    それを日本批判みたいに捉える人もいるじゃないですか。下手をすると「あいつは反日だ」なんて言われたりする。
    でも、僕やエリアナさんが「もっと日本の多様性が広がっていくように活動していきたい」と提言するのは、
    親が子供を叱るのと一緒で、日本が好きで、その愛する日本をもっと暮らしやすい社会にしたいからこそなんですよね。

    宮本: その通りです。そもそも、嫌いだったら日本の国籍を取らないし、日本代表になろうともしないですよ。

    続き  WebR25
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20150703-00043369-r25&vos=npi20131201001

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 23◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435737718/733

    【【社会】乙武氏「僕やエリアナさんは反日とも言われる。」 [H27/7/11]】の続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/07/12(日)20:09:36 ID:8Gm
    画像
    no title

    no title

    no title


    大阪市営地下鉄大国町駅に貼られた啓発ポスター。
    4位に「車内での化粧」が入っている=大阪市浪速区
     電車内での女性の化粧。数十年前はほとんど目にしなかったが、現在では堂々と
    行われるようになった。
    そんな中、「見苦しい」「においがいや」といった苦情が寄せられていた大阪市営
    地下鉄・大国町駅が独自判断で、乗客にやめてほしい行為として、駅構内に啓発ポスターの掲示を始めた
    。市交通局はスマートフォンを歩きながら操作する「歩きスマホ」や車内での通話、さらに一般的な迷惑行為については啓発してきたが、
    「電車内での化粧」を取り上げるのは初めてで、全国的にも珍しい。
    なぜ異例の措置に出たのか。(張英壽)

    JRや私鉄は「なし」

     啓発ポスターは大国町駅の上り下りホーム計6カ所に掲示。
    乗客アンケートの結果を受け「やめてほしいこと」として多い順に1~5位を記し、 ここに4位の「車内での化粧」が入っている。
    このほか、
    1位「歩きスマホ」
    2位「車内での通話」
    3位「荷物での座席の占有」
    5位「車内での飲食」となっている。
    電車内での化粧についての啓発ポスターは、JR西日本や阪急電鉄、近鉄、京阪電鉄、南海電鉄にはない。

     アンケートは、昨年11月22日から28日の7日間にわたり、市営地下鉄四つ橋線の乗務員が業務終了後に
    同線の西梅田駅と住之江公園駅で実施。乗客を対象に「車内マナーで迷惑に感じる行動」を、
    9つの選択肢の中から選ぶ形で行われた。複数回答で、回答件数は2314件に達した。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    産経WEST7月10日付け
    http://www.sankei.com/west/news/150710/wst1507100003-n1.html

    【【社会】「電車内で化粧やめて!!」 地下鉄の駅に異例の啓発ポスター…乗客苦情で決断 [H27/7/12]】の続きを読む

    no title
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/12(日)20:59:44 ID:???
    有田芳生認証済みアカウント
    ?@aritayoshifu
    秋田雨雀が「骸骨の無跳」という戯曲で関東大震災時の朝鮮人虐殺を描いたのは1924年。
    まだ記憶に生々しいリアルタイムの作品だ。「化石しろ、醜い骸骨!」。
    噂に踊らされ、武装した自警団に青年が叫ぶ。時代は変われども、そうした対象がいまも確実に存在する。
    「化石しろ。醜い骸骨!」。
    https://twitter.com/aritayoshifu/status/620055541801316352

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 23◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435737718/836

    【【話題】有田議員「関東大震災の朝鮮人虐殺で自警団に青年が叫ぶ。『化石しろ、醜い骸骨!』。そうした対象が今も確実に存在する」 [H27/7/12]】の続きを読む

    no title
    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/07/11(土)20:54:48 ID:RBC
     日本の古代の物品を所蔵している奈良県の正倉院には、百済の義慈王が藤原鎌足に贈った碁盤などが保管されている。
    この碁盤の側面には明かりを二つ背負ったラクダが描かれており、銀で作られた碁石入れには象が描かれている。
    フタコブラクダはモンゴル、象はインドや東南アジアに行かなければ見られない。
    百済で作られたものになぜこれらの動物が描かれているのだろうか。(中略)

     ただ百済は崔仁浩(チェ・インホ)氏の小説『消えた王国』に描かれているように、長く歴史に埋もれてきた感は否めなかった。中国と肩を並べていた高句麗、三国統一の偉業を果たした新羅に比べると、百済はそれほどの存在感はなかったのだ。
    一昨日国連教育科学文化機関(ユネスコ)は忠清南道公州市、扶余郡、全羅南道益山市に残る百済後期(475-660)の遺跡8カ所を世界文化遺産に指定した。
    これらの遺跡が人類の過去の歩みを示す重要な証拠であり、その文化の優秀さと独創性を示しているというのがその理由だ。
    今回の指定の意味を生かすためには、百済史を見詰める観点を、百済人たちが世界を見詰めていたのと同じく、大きく広げていかねばならない。
    丹斎・申采浩(シン・チェホ)の言葉を借りて百済について想像をめぐらせてみたい。「朝鮮半島の歴代の王朝の中で、海を渡って領土を広げたのは百済しかなかった」

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    chosunonline 7月6日付け
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/06/2015070600998.html

    ☆おまけ記事に続く☆

    【【歴史探訪】ユネスコ世界遺産に登録された百済 ~(おまけ記事)「日本人と朝鮮人は別人種」分かってきた縄文人のDNA 、日本人3集団が持つD系統を持たない韓国人は赤の他人。】の続きを読む

    1: Ewigkeit◆FdDsU0B5ivx5 2015/07/10(金)23:14:38 ID:???
    今なぜ若者が… 潜入!過激派アジト
    1960年代、東大紛争など機動隊と衝突を繰り返した、学生を中心にした過激派。当時5万人以上と された構成員は、現在はおよそ1万人あまりにまで減少しています。一方で、30数派ある過激派の最大グループの1つ「中核派」は、およそ2900人の構成員を抱え、今も若者が毎年入っています。
    過激派に集う若者。その実態に迫りました。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/life/post_93378/

    写真
    no title

    【【反社会】記者「革命の為なら政府や人間を殺める事もあり?」 →中核派の女(26)「倒すか倒されるかだと思う」[7/10]】の続きを読む

    136473353875613208023_img51578b2548652
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/09(木)20:38:16 ID:???
    嫌韓デモの原因は日本にしっかりした歴史教育が不在なため・・韓国ネットは「日本はどこに向かうつもりだ?」「歴史を知ればこんなことは…」

    韓国・聯合ニュースは9日、韓国の光復(独立)70周年を迎える今年も日本で嫌韓デモが発生していると指摘したうえで、その原因を日本は「しっかりした歴史教育が不在」なためだと分析した。

    (略)

    長期低迷による日本人の自信喪失と保守化、加害事実を直せずに「日本の誇り」を強調する安倍政権の教育によって、嫌韓デモは簡単に根絶されないと見る人は少なくない。

    この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

    「嫌韓デモ?そんなことできる立場か?歴史を知れば、こんなこと言えなくなる」

    「実態調査は本当にしてくれるだろうか?」

    「複雑な心境だ。なぜこんなことができるのか理解できない」

    続き Yahoo!ニュース/FOCUS-ASIA.COM 7月9日(木)12時45分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000031-xinhua-cn

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 23◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435737718/619

    【【反応】嫌韓デモの原因は日本にしっかりした歴史教育が不在なため・・韓国ネット「歴史を知ればこんなことは…」など [H27/7/9]】の続きを読む

    このページのトップヘ