お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    カテゴリ: 経済

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/19(火)22:39:22 ID:???
    行政サービス英語で案内 別府市役所に専用窓口、県内初 [大分県]

     別府市は、行政サービスについて英語で説明する外国人専用窓口を市役所内に開設した。市によると、市内に住む外国人は約4千人。県内初の取り組みといい、担当者は「人口減少が進む中で、きめ細かいサービスを提供し、外国人の定住促進にもつなげたい」と話している。

     窓口は毎週水、金曜日の午前10時半~午後5時、市役所4階の文化国際課に設置。外国人に観光案内をする一般社団法人「別府インターナショナルプラザ」のメンバー1人が常駐する。

    (略)事業費は約57万円で国の地方創生の交付金を充てた。

    全文 西日本新聞 2015年05月14日(最終更新 2015年05月14日 00時05分)
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/168726


    外国人が住みよい町に 別府市が専用窓口を開設

    (略)
     相談員の朴成石(パクセイセキ)さん(37)=中国出身=は中国語のほか英語、韓国語、日本語ができる。「私も来日直後は全く言葉が分からず、とても苦労した。外国人として何が必要な情報なのか、経験を生かして手助けしたい」と話している。

     市文化国際課によると、市内の外国人住民数は4109人(5月1日現在)で、立命館アジア太平洋大学開学前年(1999年)の776人に比べ、5倍以上に増えている。これまで市の語学専門員が窓口での通訳や書類の翻訳をしていたが、転入者の多い時期には人手も足りなくなっていた。

     田北浩司課長は「申請書類などの多言語化に十分に対応できていないという課題もある。相談員の拡充を通じ、留学生や外国人が住みよいまちを目指したい」としている。

    全文 大分合同新聞
    http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/05/09/212641107

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 19◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431562748/351

    【【地方侵略】国の地方創生の交付金で 別府市役所に外国人専用窓口 「外国人の定住促進につなげたい」中国出身の朴さんが相談員 [H27/5/19]】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/18(月)18:38:13 ID:???
     2020年の東京オリンピック・パラリンピックで、メイン会場の新国立競技場の屋根の建設が間に合わず、屋根がない状態でオリンピックを開催することがわかりました。

     去年12月に始まった国立競技場の解体工事。解体工事はほぼ終わり、親しまれた国立競技場はすでに土台だけの姿になっています。そして18日、これから建設される新国立競技場について、ある方針が示されました。

     「2020年はもう屋根無しでやるということは決定ということで」(舛添都知事)
     「そうですね。コストと期限の問題で」(下村博文文科相)

    続き TBSNews-i
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2494705.html

    東京五輪に間に合わず、新国立競技場「屋根無し」開催
    https://www.youtube.com/watch?v=6TMNivsOTHY


    【【東京五輪】東京五輪に間に合わず、新国立競技場「屋根無し」開催 [H27/5/18]】の続きを読む

    1: モチモチの木φ ★ 2015/05/16(土) 22:02:46.69 ID:???
    ■ガラケー進化中…「ガラホ」に相次ぎ新製品

    NTTドコモとKDDI(au)は、夏商戦向けの新商品に、「ガラケー(ガラパゴス携帯電話)」と呼ばれる従来型携帯電話に米グーグル社のスマートフォン用の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使った機種を相次いで発表した。根強い人気のガラケー利用者の取り込みを図る。

    KDDIが14日発表した「AQUOS K」は、高音質の通話サービス「VoLTE(ボルテ)」に対応した。スマホのような独自アプリもある程度使える「ガラホ」と呼ばれる、高機能ガラケーだ。田中孝司社長は「見かけはガラケーだが中身は充実している」と強調する。

    ドコモが13日に発表した「ARROWSケータイF―05G」と「AQUOSケータイSH―06G」は、ドコモとして初めてガラケーにアンドロイドを導入した。AQUOSはボタンを指でなぞって画面を動かすことができる。
    スマホ向け通話アプリのLINEにも対応した。


    ソース:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150514-OYT1T50130.html?from=ycont_top_txt

    【【経済】ガラケー進化中 NTTドコモとKDDIが「ガラホ」に相次ぎ新製品】の続きを読む

    1: モチモチの木φ ★ 2015/05/14(木) 22:09:59.21 ID:???
    ■「きのこの山」「たけのこの里」約10%減量に 明治、7月よりチョコレート値上げ

    明治は2015年7月より、チョコレートの一部商品の容量変更及び値上げすることを発表した。
    これにより「きのこの山」は82グラムから74グラムに、「たけのこの里」は77グラムから70グラムに変更となる。

    対象商品は「きのこの山」「たけのこの里」シリーズ(7月14日発売分~)のほか、「ミルクチョコレート」シリーズ(7月21日発売分~)、「アーモンドチョコ」「マカダミアチョコ」シリーズ(7月14日発売分~)、「コーヒービート」「バナナチョコ」「グミチョコいちご」(7月7日発売分~)など24品。

    容量変更は約2~12%の減量、価格改定は10~20%の値上げとなる。


    ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/14/news143.html
    画像:
    no title

    no title

    no title

    【【社会】「きのこの山」82グラムから74グラムに減量 明治 7月よりチョコレート値上げ 「たけのこの里」は70グラムに】の続きを読む

    1: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★ 2015/05/16(土) 23:04:26.28 ID:???
    ★中国人にだまされて日本の上場企業が倒産?でも中国ネットからは「中国のせいにすべきではない」「中国人は間違っていない」の声
    配信日時:2015年5月16日(土) 5時7分

    2015年5月14日、中国の掲示板サイトに、「中国人にだまされて日本の上場企業が倒産」と題するスレッドが立った。

    スレ主は、「日本の江守商事は、化学薬品などを手がける東証1部上場企業で、業績を伸ばし続けていた優良企業だったが、中国子会社の粉飾決算により業績が悪化し、民事再生法を申請した。中国子会社の経理担当だった中国人が、親せきの経営する会社へ不適切な取引を大量に行っていて、発覚した時には大量の回収不能債権が発生していた」と伝えた。

    このニュースに対して中国のネットユーザーからさま座なコメントが寄せられた。

    「これは悲惨な話だな」
    「かわいそうに。この経理担当は良心がなさすぎる」
    「こんなこともあるんだなあ。社長は大泣きしているだろうね」

    「中国人は間違っていない」
    「市場をよく調査しなかったくせに、中国のせいにすべきではない」
    「これは明らかに会社の運営に問題がある。それを中国人と絡めるなんておかしい」

    「会社の管理能力に問題ありだ。子会社の経理担当が親会社を倒産させるなんて、制度に問題がある」
    「自業自得だな。誰が中国市場を薦めたんだ?みんな中国から撤退しているのに、中国に進出するから悪いんだ」

    「ハハハ!ごく正常な事ですね!」
    「中国人は親だってだますんだ。日本人相手ならなおのことだ」
    「この会社は悲惨だけど、この中国人もすごいな。長期間ばれなかったんだから」(翻訳・編集/山中)

    http://www.recordchina.co.jp/a108964.html

    中国事業での貸し倒れ懸念から債務超過に陥ったことで、江守GHDは4月30日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、翌5月1日に開始決定を受けた。負債総額は約711億円(4月末時点)。同社は7月29日までに再生計画案を提出する。
    東証は同社の株式を5月31日付で、上場廃止にすることを決定している。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16IF5_W5A410C1TJ2000/

    【【経済】中国人にだまされて日本の上場企業が倒産? 中国ネット「中国人は親だってだますんだ。日本人相手ならなおのことだ」】の続きを読む

    このページのトップヘ