お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    2015年09月

    COX2BpIUYAAseel
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/28(月)19:57:14 ID:???
    上半期の外国人犯罪は6600件 ピーク時の4分の1に 警察庁

     全国の警察が今年1~6月に摘発した来日外国人(永住者らを除く)による
    犯罪は6610件で、昨年同期より797件(10・8%)減ったことが28日、
    警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。
    最も多かった平成16年(2万4487件)の約4分の1。
    摘発人数も226人(4・5%)減り、4850人だった。

     国籍別の摘発件数で最も多かったのは中国の2159件(32・7%)だった。
    ベトナムが1452件(22・0%)、ブラジルが486件(7・4%)と続いた。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/150928/afr1509280026-n1.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/523

    【【社会】上半期の外国人犯罪は6600件 ピーク時の4分の1に 中国2159件  ベトナム1452件 ブラジル486件 警察庁 [H27/9/28]】の続きを読む

    no title
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/28(月)19:56:36 ID:???
     広島南署は28日、自宅の浴室に女性の遺体を遺棄したとして、
    死体遺棄容疑で朝日新聞販売店「ASA矢野」の配達員、
    北野吉和容疑者(52)=広島市南区青崎=を逮捕した。
    女性は数日前から行方不明になっている広島県廿日市市の団体職員、
    青森利香さん(46)と確認された。

     広島南署によると、警察官が27日夜、広島市内で青森さんの
    軽乗用車を発見し、運転していた北野容疑者の自宅を調べたところ、
    遺体が見つかった。目立った外傷はなく、同署は司法解剖して死因を調べる。

    続き 産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/150928/wst1509280030-n1.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/510

    【【事件】死体遺棄容疑で朝日新聞配達員を逮捕、浴室に女性遺体 [H27/9/28]】の続きを読む

    no title
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/28(月)14:06:19 ID:???
    鬼怒川堤防決壊 民主・蓮舫代表代行「スーパー堤防仕分け」に被害住民が怨嗟の声・声・声(1)

     7000戸近い家が浸水し、未曾有の大災害となった茨城県常総市の鬼怒川堤防決壊被災地で、
    かつて“仕分けの女王”ともてはやされた民主党の蓮舫代表代行に怨嗟の声が上がっている。

    (略)

     1階の畳も床も、すべてドロドロの上にボー然と長靴姿でたたずむ男性。
    そして、その失意の中、こう蓮舫氏を非難し始めた。

     「民主党時代に蓮舫が仕分けでスーパー堤防を廃止しましたよね。
    一時、公共事業を次々と止めた影響がまわりまわって鬼怒川堤防修復の遅れにつながったのでは、と思えてならない」

     「スーパー堤防」とは、400年に一度の大津波や河川の大氾濫を想定して国交省が進めてきた事業。
    具体的には、'87年から首都圏及び近畿圏の大規模河川に巨大堤防を建設してきたが、
    蓮舫氏らがこれを一時、廃止に追い込んだ。

     国交省担当記者がこう語る。

     「もともと同事業は12兆円を投じ、400年間を掛けて完成させるというものだった。
    それを民主党が政権を取った'09年以降、蓮舫ら“仕分け隊”は、
    『400年に一度の災害にカネをかけているのはヘン! 10年、20年の目先の災害にカネを使え!』と、
    廃止に追い込んだのです。もっとも、その後、東日本大震災を機に事業は一部復活しています」

    以下略 全文 週刊実話
    http://wjn.jp/article/detail/7422490/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/496

    【【週刊実話】鬼怒川堤防決壊 民主・蓮舫代表代行「スーパー堤防仕分け」に被害住民が怨嗟の声 [H27/9/28]】の続きを読む

    20150927-00000007-rcdc-000-0-view
    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/09/27(日)10:35:36 ID:???

    2015年9月26日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、
    「最近、ドイツで人気が高まっている日本の食べ物」と題するスレッドが立った。

    スレッド主によると、最近のドイツでは、日本の「おにぎり」が健康食として大人気だという。

    これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

    「外国人はのりに抵抗はないのか?不思議だ」
    「西洋の人たちは日本食=健康食と考えている。ダイエットすると言って寿司を食べるのには驚いた」

    「韓国人はおにぎり=コンビニ食だから、健康的なイメージはない」
    「日本とドイツは昔から仲がいいからね(笑)」
    「日本食はグローバル化に適しているのかも」

    「韓国のおにぎりは健康に良くないイメージだが、日本のおにぎりは何か違うのかな?」
    「そもそもおにぎりは日本食なの?」

    「日本はマーケティングが上手だよね。韓国ののり巻きを先に売り込めばよかったのに」
    「日本は食をブランド化させる能力が高くて本当にうらやましい」
    「日本のマーケティング力は認めよう」

    「日本ののりよりも韓国ののりの方が絶対においしいのに!」
    「同じような食文化を持っているのに、どうして韓国は駄目なんだ?」

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    @niftyニュース/9月27日6時10分 Record China
    http://s.news.nifty.com/topics/detail/150927001333_1.htm

    【【反応】ドイツで人気上昇中の日本の食べ物とは?―韓国ネット [H27/9/27]】の続きを読む

    20131127064613c58
    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/09/27(日)10:20:34 ID:???
    2015年09月27日 09:32 発信地:ザグレブ/クロアチア

    【9月27日 AFP】クロアチア内務省は26日、西欧を目指して同国を通過する移民が急増しており、25日だけで1万人近くが同国入りしたと発表した。
    1日の記録としては過去最高で、セルビアから入国する移民の人数は過去10日間で計6万5000人に達したという。

    クロアチアを経由する移民の急増は、ハンガリーが移民入国阻止のためセルビアとの国境を封鎖したため。
    クロアチア当局では、新たに到着した移民をセルビアとの国境付近の村に新設した難民施設に保護した後、バスか鉄道でハンガリー国境へと移送している。
    クロアチアのランコ・オスタジック(Ranko Ostojic)内相は、記者団に「鍵となるのは、ハンガリー側で全てが順調に運ぶことだ。
    ハンガリーは今も(移民を)受け入れ、(オーストリアとの国境に)移送している」「状況は制御できている」と述べた。

    ただ、ハンガリーはクロアチアとの国境も封鎖する方針で、
    今後は移民たちがモンテネグロを通過する「南方ルート」を選ぶ可能性が指摘されている。オスタジック内相は、
    クロアチア南部で移民を保護する必要が生じる事態を想定して準備を進めていると語った。

    ■メルケル首相の支持率低下

    欧州が直面する第2次世界大戦後最悪の移民危機に緩和のきざしが見えない中、
    戦争や貧困を逃れようする移民たちの目的地となっているドイツでは、
    移民歓迎策を取るアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の支持率が最新の世論調査で急降下した。

    26日の誌面で支持率を発表した独ニュース週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)は、
    メルケル首相の「難民問題に対する精力的な取り組みがそれほど支持を得ていないのは明らかだ」と述べている。
    メルケル首相の歓迎政策に励まされてドイツを目指す移民の数は、
    年末までに最大100万人に上るとみられている。
    国際移住機関(International Organization for Migration、IOM)によると、
    欧州には今年これまでに既に約50万人の移民や難民が欧州に流入した。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    AFP9月27日付け
    http://www.afpbb.com/articles/-/3061333

    ☆☆関連記事☆☆
    【移民難民】デモ隊「メルケルは去れ」 ドイツ、寛容な難民政策に反発 [H27/9/24]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443094930/

    【移民難民】「メルケル、助けて」 難民らハンガリーの国境閉鎖に抗議 高速道路埋め尽くす[H27/9/16]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442399267/

    【【移民難民】クロアチア経由の移民急増、メルケル独首相の支持率は急降下 [H27/9/27】】の続きを読む

    6344_l
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/24(木)21:33:13 ID:???
    政務活動費に閉店書店の領収書

    共産党県委員会が、党から書籍を購入した党所属の那覇市議会議員に
    20年以上前に閉店した書店の名前で領収書を発行し、議員が提出した政務活動費の収支報告書に添付されていたことがわかりました。

    県委員会は、「今後も領収書の発行を続けるが疑問を持たれるのであれば、対応を考えたい」と説明しています。

    那覇市では、市議会議員の政務活動費として、1人当たり年間108万円を支給しています。

    NHKが、すべての議員の昨年度の支出を調べたところ、共産党県委員会が、党から書籍を購入した党所属の議員3人に20年以上前に閉店した書店の名前で領収書を発行し、議員は、政務活動費の収支報告書に添付していたことがわかりました。

    領収書の連絡先は県委員会の代表番号で、記載された住所は県委員会とは別の場所でした。

    共産党県委員会は、事実関係を認めた上で、
    「書店の事業は県委員会が引き継いだ。しかし、その後も、政党名の入っていない領収書を希望する人がいるので、書店の名前を使っている。今後も続けるが疑問を持たれるのであれば、対応を考えたい」と説明しています。

    続き NHK
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094990051.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/269

    【【政治】共産党沖縄県委員会が20年以上前に閉店した書店の名前で領収書を発行、政務活動費の収支報告書に添付[H27/9/24]】の続きを読む


    20150923-OHT1I50095-T
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/24(木)21:17:44 ID:???
     安全保障関連法案の報道を巡り、テレビ朝日系「報道ステーション」
    (月~金曜・後9時54分)のスポンサーを9月いっぱいで降板すると自身の短文投稿サイト、ツイッターで宣言した美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長(70)が23日、スポーツ報知の取材に応じた。
    同院長が今回の降板問題でメディアに真意を明かしたのは初めて。
    降板に至った経緯を「片方だけの意見を取り上げて多数派のように伝える
    偏った報道姿勢に失望した」と語った。(北野 新太)

     今月16日、高須氏は安保法案成立直前の「報道ステーション」を見た直後に「失望しました。スポンサーやめます」とツイート。突然の降板宣言は反響を呼び、現在まで1万7000件近いリツイートを重ねている。

     「たまたま見てみたら、安保法案についての報道が偏りすぎていた。
    左の意見があれば右の意見も入れるべきなんです。あまりに都合がいい報道姿勢に失望し、気分が悪くなったのでスポンサーを降りることにしたんです。ささやかな抵抗です。ただそれだけ。何の仕掛けもない話です」

     同日の番組では、安保法案の反対デモを行う学生団体の活動を大々的に取り上げる一方で、賛成派の声は反映されていなかったと高須氏は指摘する。

     「同じようなことがずっとあって、ちょっとずつ、まあいいか、まあいいかと思ってきましたけど、もうダメだなと。テレビ朝日だから、とかは関係ないです。あくまでも番組内容の話。でもね、スポンサーが突然降りるということはけっこうあるものなんです。私の場合はツイートしたから反応がありましたけど、みんな黙って降りたりしているものですよ」

    続き livedoor news/2015年9月24日 8時5分 スポーツ報知
    http://news.livedoor.com/article/detail/10624713/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/270

    【【話題】高須院長、「報ステ」スポンサー降板真相初激白 [H27/9/24]】の続きを読む

    このページのトップヘ