お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    2015年07月

    img_0 (3)
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/01(水)10:52:33 ID:???
     「経済成長なくして財政再建なし」という安倍晋三首相の経済運営の
    “哲学”を反映した骨太方針となった。財務省は具体的な歳出削減額を
    盛り込むことを目指したが「経済再生が優先だという思いは微動だにしない」
    (菅義偉官房長官)と官邸に押し切られた。

     消費税率10%超への増税を早々に封印した首相に対し、財務省が目をつけたのが自民党の財政再建に関する特命委員会(委員長・稲田朋美政調会長)。
    ここで具体的な歳出削減額を示し、骨太方針に反映させる戦略を描いた。

     財務省が歳出削減目標にこだわったのは、先進国で最低水準である日本国債の格付けが引き下げられることを懸念したためだ。「海外の機関投資家が日本の財政に疑念を持てば、経済の安定を損なう」(主計局)。一方、骨太方針は首相が議長である経済財政諮問会議で決まるため、
    「首相に近い稲田氏の影響力に頼るしかなかった」(同)。

     だが、首相周辺は「政府の経済見通しは楽観的だと触れ回った財務省は『アベノミクスは失敗する』と言っているとの同じ。言語道断だ」と振り返る。

     もともと官邸は財務省への不信感が根強い。昨年4月の消費税率8%への引き上げ後の景気は、財務省の見通しが外れ、今も回復の足取りは鈍い。
    安全保障関連法案の審議停滞で苦しい国会運営が続く中、アベノミクスは政権運営を下支えする最重要政策だ。骨太方針で歳出削減額を示せば、各省庁が毎年度の予算編成で歳出を抑えこみ、景気に水を差しかねない。官邸にとって財務省の動きは「デフレ脱却の足を引っ張るもの」(政府筋)に映った。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300045-n1.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 22◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434619627/964

    【【政治】財務省が“安倍官邸”に完敗 骨太方針への歳出削減額盛り込みに失敗 [H27/7/1]】の続きを読む

    d428ab250dee02a97446cdbd6e0937d9
    1: Ergo Ewigkeit◆FdDsU0B5ivx5 2015/07/01(水)02:08:42 ID:???
    英男衆院議員と記者団とのやりとり
    2015年6月30日23時25分

     逃げも隠れもしないから下がりなさい。皆さんにお話ししておきますけれども、常にマスコミの皆さんはつまみ食いするんだよ。
    都合のいいところだけ編集して、そして全く本人の意図と違うような報道の仕方が極めて多いんだよ。
     まず最初に申し上げるけれど、私は一言も、政治家や党が財界に圧力をかけて、そしてマスコミを懲らしめろなんてことは一言も言ってない。
    それがいまそういう報道されているでしょ。そんなことはない。

     私が言わんとしたことは、政治家や政党がそういう言論の自由を抑圧するようなことを言ってはいけないということをはっきり言っているんだから、あの中で。

    しかし、百田(尚樹)先生が講師だから、百田先生、こうしたマスコミの一部の、例えば朝日新聞の……、ここ、朝日新聞の人いるか? 

    従軍慰安婦の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や信頼がどれだけ傷つけられたかわからない。

     あるいは、今の安保法制について、全く事実無根の戦争に導く、あるいは徴兵制、全く関係ないじゃないか。
    日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに、そう報道している一部マスコミがある。
    こういうことを懲らしめなければいけないんじゃないか。マスコミのやりたい放題じゃないか。

     そういうことで、何か良いお知恵はありませんかと百田先生にお尋ねをしたんだよ。勉強会の中で。これ何か問題がある? 

    そしてまた問題があるというところだけ、どこかのテレビが報道しかねないから、私はあえて言わないですけれどもね、そういうことですよ。真意は。

     ――大西議員の口から「広告料をなくした方がよい」「規制をする」という発言はないということか。

     自由主義世界で、資本主義社会で、広告料をなくすなんてことができるの? だから広告を出す企業は、自らの信念と良識に基づいて選択をしなさいというのが私の気持ちですよ。
    日本の国を過てるような、そういった誤った報道をするようなマスコミに対して、私は広告なんかはね、自粛すべきじゃないかなとは個人的には思いますよ。

     だけど、政治家として、政治権力を使うとか、政党の力でそういうことをやるというのは、民主主義の根底を揺るがすことですよ。
    言論の自由や表現の自由っていうのは民主主義の根幹ですよ。

     ――与党の衆院議員が発言することで、メディア規制につながるとの懸念はないですか。

     それは今の安保法制に対する論議と同じ。全くそんな考えがない。ないんですよ。そんなことが今の日本国憲法の中でできるんですか? 
    マスコミ規制だとか表現の自由を規制するなんてことが。できるはずがないでしょ? ましてや日本国憲法を変えようと言ったら、国民の支持が得られるはずがないでしょ?

     そんな道なんか我々は全く考えてない。自由民主党ですから。自由な言論、民主的な政治制度、それによって国民の幸せを追求していこうというのがわが自由民主党ですから
    。そんなマスコミ規制をするとか、言論の弾圧をするなんてのは絶対にあり得ないことですよ。

     ――結果的に木原稔青年局長が更迭され、3人が厳重注意処分を受けたことをどう考えるか。

     いま安全保障法制、日本の将来にとって大事な法律が審議されている。
    この安保法制に全く関係のない、党内の私的な有志の集まりの勉強会での発言について、事実無根の発言、表明すらされている。野党がそれを党利党略に使っているってことは事実ですよ。

     しかし、我々がここでそれを主張しても、野党の固い石頭には通じないでしょう。
    私どもは自ら退くことは退いて、安倍晋三首相や多くの関係者が心血を注いで、この問題にあたっているんですよ。そういう方にご迷惑をかけないように、それぞれが責任を取ったということですよ。

    以下略
    http://www.asahi.com/articles/ASH6Z5QFGH6ZUTFK00R.html

    【【マスゴミ】大西議員の正論がアカヒに掲載される】の続きを読む

    01
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/30(火)23:42:10 ID:???
    世界韓流学会理事が語る「韓流」から「嫌韓」へ
    日本から世界に広がった「韓流ブーム」の今
    呉承鎬(オ・スンホ)
    2015年6月30日(火)

    (略)

    「嫌韓流」が日本経由で世界に広まる

    韓流が世界進出を果たす役割を、結果的に日本が果たしたということですね。その一方で、現在の日本は
    「嫌韓ブーム」が起きていると言われています。その影響は他国にも広がっているのでしょうか。

     広がっています。台湾、香港、シンガポールなどでは、日本で「嫌韓流」の動きが起きているからと、
    自分たちも一度見直すべきだとの声が出ています。韓流を世界に広げる媒体となった日本を経由して、現在は嫌韓が世界に広がっているのです。

     日本の嫌韓流の動きは、内閣府世論調査にも表れています。日本人の韓国に対する親近感は、2011年に「親しみを感じる」が62.2%、「親しみを感じない」が35.3%だったのに対し、2012年には数字が逆転して、「親しみを感じる」が39.2%、「親しみを感じない」が59.0%となっています。
    このデータを見る限り、日本の嫌韓感情が急上昇しているように見えます。

     ただ、私はそうは分析していません。そのデータをもう少し大局的に見てみると、1996年は韓国に「親しみを感じる」が35.8%、「親しみを感じない」が60.0%だったのです。
    それ以前も親近感を感じない人が、半数以上となっています。つまり、韓流ブームが起こる以前の数字と現在の数字で、韓国に対する親近感はほとんど変わっていないことが分かります。

     ですから現在の日本の状況は、嫌韓感情が上昇したというよりも、正確には“戻った”と表現すべきでしょう。
    90年代に日本人が抱いていた韓国に対する感情と、現在の感情には数字的にほとんど差がないのですから。
    広い視野で見れば、韓流ブームが起こった2000~12年の数字だけが特別だったのです。

     あえてポジティブに捉えるのであれば、韓流が日本に進出する以前は、日本の韓国に対する親近感が全く上がらなかったということでしょう。先ほどの日本の内閣府世論調査において、70年代からのデータを見ていくと、「親しみを感じる」と答える人の数字はずっと横ばいです。それが一時的だったとしても、韓流によって親近感が上がったということは注目に値することではないでしょうか。
    韓流が日本人の韓国に対するイメージ上昇に、一石を投じたことだけは間違いないでしょう。

    以下略 全文 日経ビジネスオンライン 全5ページ中2ページより
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061900007/062500010/?P=2

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 22◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434619627/956

    【【国際】世界韓流学会理事が語る「韓流」から「嫌韓」へ 日本から世界に広がった「韓流ブーム」の今 [H27/6/30]】の続きを読む

    20150425130022099
    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/06/30(火)23:17:14 ID:???

    動画/中国・北京でAIIB設立協定署名式 50カ国が署名(15/06/29)
    FNNnewsCH 視聴回数 697 回
    http://youtu.be/s09f7HJ410M



    中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)の設立協定の署名式が29日に行われ、創設国57カ国のうち50カ国が参加に署名、7カ国が同日の署名を見送りました
    (代表が式に出席したものの、今回の署名を見送った7カ国は、
     タイ、マレーシア、フィリピン、デンマーク、ポーランド、クウェート、南アフリカ)。

    CNNはこの件を、「多くの国が参加する中、日米は参加せず」という見出しで報道。
    日本とアメリカの判断に、外国人から様々な反応が寄せられていました。

    アフリカの方は日米よりも(基本「アメリカよりも」ですが)、中国のほうを信頼、と言うか支持する人が6:4か7:3で多かったです。
    アメリカ人からは、特に興味ないのかな、という印象を受けました。

    ○ソース、パントラの憂鬱 6月30日付け
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1590.html

    【【AIIB】海外「日米はさすがだ!」 CNN報道『アメリカと日本はAIIBに参加せず』 [H27/6/30]】の続きを読む

    ダウンロード (5)
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/30(火)22:36:01 ID:???
    沖縄県警:米軍キャンプに侵入容疑 東京の33歳を逮捕

     沖縄県警名護署は30日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部に近い米軍キャンプ・シュワブの敷地に侵入したとして、日米地位協定に伴う刑事特別法違反の疑いで東京都豊島区千早4、職業不詳、中島悦生容疑者(33)を逮捕した。

     また、基地のゲート前で警察官を羽交い締めにしたとして、公務執行妨害容疑で辺野古の無職、金城武政容疑者(58)を現行犯逮捕した。
    県警によると、金城容疑者は「暴行していない」と供述している。

     当時、ゲート前で辺野古移設に反対する市民ら約40人と警察官がもみ合いになっていた。中島容疑者が基地と道路を区切る境界線を越えたとして、米軍側が拘束。身柄の引き渡しを受けた名護署が逮捕した。

    続き 毎日新聞
    http://mainichi.jp/select/news/20150701k0000m040046000c.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 22◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434619627/950

    【【事件】米軍キャンプに侵入容疑 東京の33歳を逮捕 沖縄県警 [H27/6/30]】の続きを読む

    このページのトップヘ