お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

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    2015年07月


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    1: 日本茶 ★ 2015/07/31(金) 08:36:05.31 ID:???*.net
     東京2020オリンピックのエンブレムの盗用疑惑が世間を騒がせているが、
    国内のデザイン関係者の間ではデザインを手掛けた佐野研二郎に対する
    擁護や、マスコミの偏向報道を指摘する声が挙がっている。

     同エンブレムは、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会を通じて
    7月24日に発表。国内外から104作品が集まり、「入選」に選ばれた
    グラフィックデザイン業界の大御所と呼ばれている原研哉と葛西薫を
    抑えての抜てきだった。「TOKYO」「TEAM」「TOMORROW」の頭文字
    「T」をモチーフにしたデザインがベルギーの劇場「Théâtre de Liège」の
    ロゴと酷似しているとネット上で広まり、同劇場のロゴデザインを担当
    したとみられる事務所も公式Facebookで指摘するなど騒動に発展。
    また、スペインのデザイン事務所が東日本大震災の寄付を募るために
    作成したスマートフォンの壁紙用デザインにおいては配色も似ていると
    新たな指摘が浮上し、論争が過熱している。同委員会はデザインについて
    「問題はない」とコメントを発表している一方、同劇場のロゴデザイナー
    が法的手段を取る可能性を示している報道もあり、物議を醸し出している。

     この騒動について、国内の各デザイン関係者がSNS等でコメント。
    ナガオカケンメイは「シンプルで力強いデザインはグラフィックに限らず、
    似てきます。佐野さんくらいの世界的デザイナーが、完成されたデザイン
    を真似ることはない」と前置きしつつ、「企業のマーク同様、類似調査を
    経て、登録申請後に発表されている訳だから、類似に値しないと判断
    されたと考えます」と綴っている。TwitterとFacebookを停止し「騒動
    から逃げているのでは」という声に対して、森本千絵は「(エンブレム
    デザインを発表する前から)とっくにFacebookやツイッターやめてて、
    逃げ隠れなんてしてないし、もっともそういうことが似合わない実直な人」
    と投稿。このほか、水野学や皆川明らも「盗用ではない」と見解を述べている。

     マスコミの偏向報道を問題視する声も挙がっている。中村勇吾は
    「すごく基本的な形態の組み合わせのシステムなので世界中探したら
    どっかに似たアウトプットは必ずあるだろう。これでパクリだと揚げ足
    取られると今後シンプルな提案は何も出来なくなる」とコメント。
    クリエイティブに関する法律について造詣が深い弁護士の水野祐は
    「著作権法は偶然似たものを侵害とはしない」といい、「『パクり』と
    いう言葉を使って煽ってるとしか思えない。発言を拾った報道側の
    リテラシーの問題では」と指摘している。

    東京五輪のエンブレム盗用騒動について国内デザイン関係者がコメント 偏向報道を指摘する声も | Fashionsnap.com
    http://www.fashionsnap.com/news/2015-07-30/designer-emblem/

    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438286739/

    【【五輪】東京五輪エンブレム盗用疑惑にデザイン関係者から擁護の声 マスコミの偏向報道を問題視も★3】の続きを読む

    no title
    1: 何て骨体 ★ 2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???*.net
    テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…

    Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1


    近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
    2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。

    では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。

    「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、
    若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、
    現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
    そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」

    確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
    10代は102.9分と2時間以上の開きがある。

    その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
    「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。

    「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、
    テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、
    テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、
    消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。
    すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。
    そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)

    ●5秒で惹きつけるネットCM

    それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。

    「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、
    広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。
    内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。
    そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)

    そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。

    「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、
    このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。
    今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)

    テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
    .
    解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio

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    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/07/30(木)22:05:22 ID:pRE

    東京オリンピックロゴ騒動が「ベルギーの劇場ロゴに似ている」だけではない大炎上の理由


    この騒動は瞬く間に日本に波及しており、ネットでも検証が進んでいますが今のところ佐野氏を擁護する声はあまり聞かれていません。
    寧ろ佐野氏を批判する意見のほうが強いといえる状態ですが、その理由はベルギーの劇場ロゴに似ているという理由だけではないようです。

    まず問題のロゴと似ていると言われるデザインがベルギーの劇場のロゴ以外からも見つかっているという点が挙げられます。
    これは東日本大震災で被害を受けた日本をサポートするために2011年8月に海外からリリースされた「WallForJapan」というアプリに含まれているデザインで、
    スペインのデザイン事務所による作ですが色味を含め東京オリンピックのエンブレムに似ているのではないかと指摘されています。

    (中略)

    佐野氏の事務所はスポニチ本紙の取材に「その件についてお答えすることはできません。
    詳しいことは東京五輪組織委員会に聞いてほしい」と話した。

    更にネットでは騒動が起きるとすぐのタイミングで佐野氏の事務所TwitterやFacebookそれに公式サイトまでが見れない状態になってしまい、
    批判や質問を全面的にシャットアウトする姿勢を鮮明にしているためネットでの追及が一層激化する形になっている上に、
    デザイン事務所が利用しているサーバーのネームサーバーが「ns.zyappu.com」(ジャップ)と名付けられていることも佐野氏への不快感を強めているようです。

    ネームサーバーの設定に佐野氏や事務所自体がどれほど関与しているのかは不明ではある他、
    過去には「Zyappu」という名前の雑誌が存在していたことも判明しているため(1994~1999)何とも言えませんが、
    こうした情報がロゴ酷似問題の大炎上を更に加速しているという側面は否定できません。

    ○ソース/http://www.buzznews.jp/?p=2007582

    【【炎上必至】佐野氏のデザイン事務所が利用しているサーバーのネームサーバー「ns.zyappu.com」(ジャップ)[H27/7/30]】の続きを読む

    horuhoru
    1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 23:40:18.58 ID:???.net
    ■韓国の伝統紙は和紙よりも優れている、韓国メディアが報道=韓国ネット「やった!日本に勝った」「日本の紙は韓国人が伝えたから当然」
    Record China 7月29日(水)21時54分配信

    2015年7月28日、韓国・KBSニュースは、これまで文化財復元用の紙には日本の「和紙」が世界的に使用されてきたが、韓国の伝統紙である「韓紙」の方が優れているという事実が立証されたと伝えた。

    イタリアの研究機関が「和紙」と「韓紙」を比較実験した結果、和紙の寿命(耐久性)が1750年であるのに対し、韓紙はその4倍を超える8000年であることが分かった。

    また、今年4月にはイタリアの教皇ヨハネ23世博物館が、教皇の愛蔵品だった地球儀を韓紙で復元すると発表した。欧州の文化財が和紙ではなく韓紙で復元されるのは初めてのことだという。

    韓国国民大学のキム・ヒョンミン教授は、「遅くなったが、韓紙特有の性質を世界にアピールしていけば、文化が発展した国々も新たな視点で韓紙を見てくれるだろう」と話している。

    これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

    「わあ…韓紙ってすごい。韓紙で韓国のイメージをあげないと!」
    「韓紙が認められたのはうれしいが、正直、手遅れだと思う。和紙はもうブランド化されていて、職人もたくさんいる。そして何よりも大事なのは、体系的に管理し、一貫した品質である程度の大量生産を可能にするということだが、韓紙はそれが全くできていない。今後数十年間、多額の費用を投資して研究・管理しない限り、日本に追いつくことはできない」

    「韓国が外国に輸出されたというニュースは本当に気分が良い!韓紙だけではなく、ほかのものも輸出して、韓国ブランドを世界に広めたい」
    「日本や中国は他の国の文化を奪ってまで自分の国をアピールするのに、韓国は素晴らしいものを持っていながらも全く生かせていない」

    「やった!日本に勝った」
    「韓紙がいくら優秀でも、世界に広めることができない理由を国民は知っている」
    「国家がもっと関心を持つべきだ。金にならないからと放っておいたら、数千年続いた韓紙の歴史が終わってしまう」

    「韓国にいても、どこで韓紙を買えばいいのか分からない」
    「日本の紙は韓国人が伝えたんだから当然じゃない?」(翻訳・編集/堂本)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000073-rcdc-cn

    【韓国】 「和紙より優秀な“伝統韓紙”、耐久性は8000年…海外進出の本格化」 ~KBSニュース★2[07/29] [転載禁止](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438172295/

    【【韓国伝統】 「韓紙は和紙よりも優秀」KBS報道に、韓国ネット「やった!日本に勝った」「日本の紙は韓国人が伝えたから当然」[07/29]】の続きを読む

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    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/30(木)10:35:12 ID:???
    <女子バスケ>韓国選手がチャイニーズタイペイ選手の腹を殴打!ネットで「ひどすぎる」と批判―台湾メディア

    2015年7月27日、台湾・中央通信社によると、ロシアで開催されているバスケットボール女子U-19世界選手権のチャイニーズタイペイ対韓国の試合で、韓国の選手がチャイニーズタイペイの選手の腹を殴る危険なプレーがあった。

    続き Yahoo!ニュース/Record China 7月29日(水)17時13分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000051-rcdc-cn

    Chinese Taipei v Korea - Full Game - Classif. 13-14 - 2015 FIBA U19 Women's World Championship 
    該当のプレー 1時間34分35秒あたり
    https://www.youtube.com/watch?v=sUaIXUSk1x8




    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/141

    【【国際】女子バスケで、韓国選手がチャイニーズタイペイ選手の腹を殴打!ネットで「ひどすぎる」と批判―台湾メディア [H27/7/30]】の続きを読む

    no title
    1: 天麩羅油 ★ 2015/07/30(木) 11:24:19.87 ID:???*.net
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836330.html
    24日に発表されたばかりの2020年の東京五輪エンブレムに、早くも“物言い”がついた。

     ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)が29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、
    フェイスブックに投稿した。ドビさんは同日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした。今週になって劇場から「対策を講じるべきだ」と連絡があり、弁護士と協議を始めたという。
    週内をめどに対応を決めたいとしている。

     東京五輪のエンブレムはアートディレクター・佐野研二郎氏(42)の作品。デザインは「東京」「チーム」「トゥモロー」の頭文字を取った「T」がモチーフ。すべての色を混ぜ合わせ
    以下ソース

    関連
    佐野研二郎氏のサイト
    http://www.mr-design.jp
    no title

    ★1の立った日時 :2015/07/29(水) 17:23:54.60
    前スレ
    【五輪】 東京オリンピックのエンブレム、劇場ロゴ盗作!? 佐野研二郎氏「お答えできない」★16
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438219172/

    【【五輪】 東京オリンピックのエンブレムロゴ盗作で起訴される 佐野研二郎氏】の続きを読む

    20150705182816dosifp
    1: えりにゃん φ ★@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 18:38:40.43 ID:???.net
    デヴィ夫人が29日、公式ブログを更新。北朝鮮の核兵器保持を支持し、さらには拉致被害者家族に「諦めていただけないでしょうか」と奪還断念を勧めた。

     デヴィ夫人は安保関連法案支持を書き込む中で中国の脅威を主張、翻っては自ら親交のある北朝鮮について「核を持って、何が悪いのでしょう。自分の国を守るための抑止力です」と、その核武装を肯定した。

     さらには拉致事件について「あってはならないし、許されないことだとは思いますが」と断りながら「日本が戦争中に行ったことを考えたら、その比ではないでしょう」とし、拉致被害者家族に対して「伏してお願いしたい。日本と北朝鮮両国の為にも、諦めていただけないでしょうか」と、両国の国交正常化のためにあきらめるよう“お願い”した。

     デヴィ夫人は、夫のスカルノ元大統領が北朝鮮の金日成主席と親しかったことから北朝鮮に親しみを持ち、この春にも北朝鮮を訪問している。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000054-dal-ent

    【【日朝】デヴィ夫人、拉致被害者家族に奪還断念勧める「諦めていただけないでしょうか」「日本が戦争中に行ったことを考えたら..」[7/29]】の続きを読む

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