お~ぷん東亜(´・ω・`)政経まとめ

主に特亜に絡むニュースをまとめています。

    ブログ(´・ω・`)管理人です
    当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
    ☆当ブログはリンクフリーです☆
    ※相互リンク募集中※
    リンクを貼らせて頂いた管理人様 ありがとうございます。<(_ _)>

    2015年06月

    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/05/31(日)15:46:40 ID:n3L
    全文は「小坪しんやのHP」の「【外国人の扶養控除】国税庁より企業側に資料送付」で
    http://samurai20.jp/2015/05/g-huyou-enterprises/


    読者の方より情報提供。
    外国人の扶養控除の件について、大きな動きがあった。

    税制改正大綱が出されたのが、昨年末であったが
    それを受けて国税庁が企業向けの通知を配布しているようだ。

    配布を受けた企業は、情報提供者によると外資系の企業の模様。
    (のち国内企業においても同様の情報提供あり)
    全ての企業に配布しているかは不明。

    その中身は、本件を追いかけ続けてきた方にはお馴染みの内容だが、
    なかなかに踏み込んで書かれている。
    (当然、税制改正大綱と同じ範囲で、だが。)


    ▼即時廃止はできなかった。
    悪い制度なのだから「即時廃止!」というコメントで溢れていたことを昨日のように思い出す。
    税制改正大綱においては「次年度からの施行」となっていたためだ。
    私は、ネットの声に思うところはあったのだけど、その場では黙っていた。

    サラリーマンの方、もしくは経営者の方はわかると思うのだが
    (もしくは確定申告をされる主婦の方も)
    確定申告の時期を控えた、昨年末では「いきなり禁止」とは物理的にできない。

    >>2へ続く

    【【小坪しんやのHP】「少々、お時間を頂いたが、、、これで「本当に確定」だ。」 国税庁より企業側に外国人の扶養控除についての資料送付 [H27/5/30]】の続きを読む

    1: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/05/31(日)11:11:29 ID:7bf
     人気漫画家の高信太郎氏が書き下ろした“抱腹絶倒”の韓国解説本。

    中略:韓国関連本をベストセラーにしている韓国通でもある。韓国の非礼ぶりに、「これが最期の韓国関連本」として送り出す一冊。頻繁に韓国を訪ね、韓国の人々と交流してきた高氏ならではの分析は秀逸。

     たとえば《スチュワーデス、コーヒーこぼして、ケンチャナヨ》。

     客にコーヒーをこぼしたとき、日本人なら誰が考えても「ミヤネヨ(すみません)」と謝るところだろう。ところが、韓国のスチュワーデスから出てくる言葉は「ケンチャナヨ(大丈夫、気にしないで)」だ。高氏は、「良いも悪いもそれが韓国だ。すべてがそう」という。

     また、そんな韓国に対して、日本は「話し合えば分かる」と町内会的な外交を繰り返してきたが、その結果、《日本の「ヨカレ」すべてに「ツケコマレ」》ている、とバッサリ。

     随所にちりばめられた漫画もおもしろい! ムキになっての“嫌韓”や“ヘイト”は置いといて、ぜひ手に取っていただきたい一冊となっている。(悟空出版・1100円+税)

     悟空出版編集部 河野浩一

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/150530/wor1505300011-n1.html

    【【編集者のおすすめ】『笑韓でいきましょう』高信太郎著 “抱腹絶倒”の韓国解説本[5/30]】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/31(日)21:29:07 ID:???
     戦後日本の復興は、敗戦国にもかかわらず、他のアジア諸国の追随を許さない驚異的なものだった。
    冷戦を受けて米国が意図したアジア秩序を補完する形だったが、結果として日本はアジアを忘れ、内戦状態が続いたアジアと対照的な平和を享受した。それが今の東アジアの歴史認識と領土問題をめぐる、きしみをもたらす背景なのではないか。政治学者の姜尚中さんに聞いた。
    (記事は2014年9月20日に配信。肩書などは当時)

    (略)

    ▽国家の地肌

     ―その後、日本が手にした平和と豊かさは、どう変質するのでしょう。

     「冷戦後に韓国の民主化、中国の近代化が進むと、日本の豊かさを支えたアジアの条件が違ってくる。
    日本は中産階級が脱落し格差が広がり、貧困が課題になる。するとざらざらとした国家の地肌が、急激に目につくようになったと思うんですね。世界を覆うグローバル化で、規制緩和や自由化が徹底して福祉は後退し、国家の役割は縮小するが、逆に一方では強い国家が要請される。
    地域社会や家族など中間共同体が力を失い、国家が最後のよりどころとして立ち上がるんです」

     ―それが最近のヘイトスピーチなど排外的、国家主義的な風潮に結びつくのでしょうか。

     「私は今の若い人たちが、右傾化しているとは思わない。だけど例えば、在日って何?っていう意識はあるだろう。
    分からないんだと思う。日本は戦争の終結と脱植民地化がセットだったため、日本に植民地があったことが自覚されず、在日韓国・朝鮮人という旧植民地の証人がなぜ存在するかという経緯が、国民レベルで忘れられてしまった。
    私は明治の征韓論以来、朝鮮半島にどう向き合うかが、日本のナショナリズムに決定的に重要であり続けたと思う。
    しかし戦後は、米国がアジアにくさびを打ち込むことで、アジアが相互に向き合うことがなくなってしまった」

     ▽幸福の方程式

     ―「東北アジア共同の家」という構想で、多国間枠組みの必要性を強調してますね。

     「日本は戦後、アジアの中に自らが回帰する場を見つけ出すことができず、太平洋の向こうにある米国との関係を基軸にするしかなかった。東アジアにおける多国間の共同の枠組みが、難しくなってしまった。
    しかしね、結局は今のアジアにおける歴史認識、領土問題のきしみを見ても、それを解決するのは米国を含み込む東アジア共同体、多国間枠組みでしかあり得ないのではないか」

     ―今、ご専門の政治学を離れ、夏目漱石などに触れ若者に語り掛ける言葉を紡ぐのはなぜでしょう。

     「私たちは戦後成長期の記憶に、今もとらわれすぎているのでは。もうかつての成長は望めずマイナスを誰が背負うかということで、若者には困難な時代です。だがそこで犯人捜しをすると強いナショナリズムになり、西欧ならば移民や特定の人々がスケープゴートになる。そう考えるのではなく、未来の可能性を考えてほしい。
    今までと違う生きがい、お金や地位に還元できない新しい幸福の方程式を見いだすことが、震災後の私たちの可能性なのではないか。

    以下略 全文 共同通信 
    http://www.47news.jp/47topics/postwar70/turning-point/post_20150527133932.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 20◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432797788/270

    【【話題】姜尚中さん「在日が存在する経緯が忘れられた、朝鮮にどう向き合うかが日本のナショナリズムに重要であり続けた」 [H27/5/31]】の続きを読む

    1: ◆cyx88LoMNQ 2015/05/31(日)21:42:09 ID:o0L
    (画像:韓国人の剣道代表チームが31日、東京武道館(武道館)で開かれた第16回
    世界剣道選手権大会団体戦で準優勝した後、記念撮影している)
    http://tmtj1.tvcps.com/timg//l/20150601/l_2015060101000030700126351.jpg

    [スポーツソウル]韓国剣道が汚れて不公平な判定にもされた。

     9年ぶりに世界のトップに挑戦した韓国の剣道チームは31日、日本の東京武道館(武道館)で開かれた 第16回世界剣道選手権大会団体戦でうんざりする日系主審の不公平な判定の末、決勝で日本に1 <2PK3> 2で敗北した。2006年の台湾での13回大会で史上初の優勝を獲得した男子代表は 通算6回目の準優勝にとどまった。先鋒に出た枚億(26・亀尾(クミシ)市庁・4段)が竹野 ??内哉選手を相手に 面打撃一本勝ちを奪われたが、2位ジョ・ジンヨン(25・南楊州市役所・4段)がスミ洋介に爽快な
    連続頭打撃で、2-0勝利を手にした。しかし、中堅バク・ビョンフン(30・龍仁市庁・5段)は釈然としない判定の末、 ショーダイ昌弘に小手打撃で敗北を喫し、副将ユ・ジェミン(24・亀尾(クミシ)市庁・4段)と主将イ・ガンホ
    (37・亀尾(クミシ)市庁・6段)は相手と勝負を選ばなかった。

     予想はしたが、理解できない判定が横行した。大会開幕前から武道館の床も踏ませないようにするなど、 宗主国にふさわしくない態度の日本。伝統的な不公平な判定はピークに達した。勝負だった第三の対決でバク・ビョンフンが正広の頭を正確に攻撃したが、審判は旗を揚げなかったた。ユジェミンのイ・ガンホも相手を打撃しても スコアを認められず苦労を重ねた。二日前に男子個人戦でも新調億準決勝でアーミッシュにタダカチュと ギョルォト時も頭打撃を認められず、3位にとどまった。(記者注:すみません、誰か訳してください)

    45年ぶりに「武道の聖地」と呼ばれる武道館で開かれる世界選手権。当初、日本の態度のをどのように 克服するかがカギだった。国際剣道界に影響力が大きい日本は、今大会設けた36人の国際審判のうち12人も自国出身者で構成した。残りの審判員も国籍が違うだけで概ね日系出身多い。枚億の準決勝でも、 カナダ国籍を持つ田口義明が主審に出た。団体戦決勝審判を見たアメリカ国籍のチームユーズド日系だった。
    団体的直後国内、国際審判の激しい抗議を受けた何も答えず、武道館を抜けていった。

    (画像:悔しい審判の判定に準優勝を獲得した韓国男子選手たちが試合後、涙を流している)
    no title

    【【だから来んなって】韓国代表、男子団体戦準優勝 汚い日本 韓国剣道にもたらされた不公平な判定 [5/31]】の続きを読む

    f4a7c892
    1: 稲妻レッグラリアット(秋田県)@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 04:42:14.70 ID:0V0WT4IJ0●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    奈良や京都、千葉の寺社などに油のような液体がまかれた事件に絡み、米国在住で東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)が各地で油をまいたことを認める 発言をしていたことが関係者への取材でわかった。千葉県警は、この幹部が県内で油をかけた疑いが強まったとして、建造物損壊容疑で逮捕状を取った。奈良県警と京都府警も 幹部が一連の事件に関与したとみて慎重に調べる方針。

     捜査関係者によると、この男性幹部は3月下旬、千葉県香取市の香取神宮の建造物に液体をかけた疑いが持たれている。防犯カメラに液体を投げつける姿が映っていたという。

     関係者によると、この男性幹部は東京都出身で2013年に教団を設立。遅くとも同年夏ごろから中国地方の城や神社、九州地方の神社で「お清め」と称して油をまいたことを 信者向けの集会で証言。「日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」などと語ったという。この教団には東京と大阪を中心に100人以上の信者がいるとされる。

    http://www.asahi.com/articles/ASH6105W4H50PTIL01D.html

    【【やっぱりあいつらか】寺社に油 宗教関係者に逮捕状】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/31(日)20:43:57 ID:???
    世界剣道、男子団体で日本V3 全4種目を制覇

     剣道の第16回世界選手権最終日は31日、東京・日本武道館で56カ国・地域が参加して男子団体戦を行い、日本が決勝で韓国を2―1(2勝1敗2引き分け)で下し、3大会連続15回目の優勝を飾った。日本は男女の団体戦と個人戦の全4種目を制覇した。

     今大会の日本勢は男子個人戦を34歳の網代忠勝6段(兵庫県警)が制し、女子は23歳の松本弥月4段(神奈川県警)が優勝。女子団体戦も韓国下して5連覇を飾った。

    続き 日経新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDH31H3O_R30C15A5UU1000/

    第16回 世界剣道選手権大会 試合結果
    http://16wkc.jp/results/table/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 20◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432797788/266

    【【世界剣道】日本は男女の団体戦と個人戦の全4種目を制覇 [H27/5/31]】の続きを読む

    このページのトップヘ